初心者必見!開店祝いに花を贈る際の相場とマナーとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「開店祝いに花をプレゼントしたい」そう思った場合、贈る品の相場はご存知でしょうか?祝いの品は贈る相手との関係によって相場が変わります。また、今まで花をプレゼントしたことがない人はおすすめの種類や、花の相場もわからないでしょう。ここでは、開店祝いの贈り物の相場とおすすめの花の相場を紹介していきます。 花

開店祝いの花の相場

開店祝いに贈る花の相場は相手の立場や関係性によって変わります。そこで花を贈る相手が友人、身内、取引先の場合の相場をまとめました。

花を贈る相手が友人の場合

花を贈る相手が友人の場合の相場は5,000~10,000円です。例えば、知り合い程度の人であれば5,000円、親しい友人であれば10,000円が目安になります。この相場の範囲内で購入できるおすすめの花は観葉植物です。観葉植物は見た目に豪華さはありませんが、10,000円代で購入できますし、空気清浄効果がある種類もあり実用的なので、開店祝いにおすすめです。

花を贈る相手が身内の場合

花を贈る相手が身内の場合の相場は、10,000~50,000円です。親戚であれば10,000~50,000円、兄弟姉妹であれば20,000~30,000円、親や子供であれば30,000~50,000円が目安になり関係性によって変わります。身内へ贈る時に相場が高くなるのは、血縁という関係性が強いことや事業の支援をしたい気持ちからです。豪華な胡蝶蘭やスタンド花を贈ることにより、ひと目を惹きつける効果も期待できます。

花を贈る相手が取引先の場合

花を贈る相手が取引先の場合の相場は10,000~50,000円です。基本的には10,000~30,000円程度の花を贈り、昔から長い付き合いをしているような重要な取引先には、感謝の気持ちを込めて30,000~50,000円と高めの花を贈る企業が多いようです。また、花を贈る際に立て札を使うことで、第三者に関係性や宣伝をすることも可能です。 相場

開店祝いに贈る定番の3つの花

開店祝いの贈り物としてよく選ばれている花といえば、胡蝶蘭でしょう。ほかにもバラや観葉植物が人気の高い贈り物になります。それぞれの相場や特徴についてご紹介します。

祝花の定番・胡蝶蘭

胡蝶蘭はラン化植物のひとつで、蝶が舞っているような美しい見た目の花が特徴的です。高級感と上品さを兼ね備えるその見た目から、お祝いの場で贈る高級ギフト用の花として定番といえるでしょう。相場は、3本立で20,000~30,000円、5本立で35,000~50,000円です。最近は、近しい人に気軽に送れる、ミニサイズの1,500~10,000円程度の胡蝶蘭も登場しています。

 

また、胡蝶蘭には幸福が飛んでくるという花言葉があるため、開店祝いに贈ると「お店が繁盛するように」という願いを相手に伝えられます。また、胡蝶蘭は香りが控えめで花粉もほとんど舞いません。オフィスから飲食店まで、シーンを選ばずに贈ることができます。

万人に愛される贈り物・バラ

バラは、男女問わず人気のあるフラワーギフトとして親しまれています。それに、アレンジメントされた華やかなバラは、人の目を惹くのにも効果的ですし香りがいいことも選ばれる理由のひとつです。ちなみに、バラの相場は1本あたり200~300円、良いものになれば1本500~700円。本数が多くなるとその分だけ金額が上がるので、100本なら20,000~30,000円程度と考えておくといいでしょう。

 

ただし、注意する点として、バラを含めた赤い花は開店祝いには向かない場合もあります。これは、赤い色が火事や赤字を連想させるため、新しい門出には縁起が悪いとされているためです。赤色で統一するのではなく、いくつか色を組み合わせたアレンジメントや花束を贈るようにしてください。

育てやすく縁起の良い・観葉植物

観葉植物は、開店祝いの品として店内を明るくしてくれ、長期間楽しむことができます。相場は種類や大きさによっても違いますが、5,000~10,000円程度で購入できます。観葉植物を開店祝いに贈る場合、縁起の良いとされる物がおすすめです。

 

たとえば、成長発展の象徴である「ユッカ」、仕事運を上昇させる風水アイテムとして人気の「パキラ」が挙げられます。どちらも縁起の良い植物として、古くから親しまれているため開店祝いに最適です。

花を贈る時に覚えておきたい開店祝いのスタイル

胡蝶蘭や観葉植物など鉢植えの植物も人気ですが、彩り鮮やかな花は店舗だけでなくお客さんにも影響を与えます。開店祝いに向いている花のスタイルについても、確認していきましょう。

スタンド花

店頭を鮮やかに彩るスタンド形式の花で、相場は10,000~25,000円です。お客さんの視線を集めて、新しい店舗がオープンしたことをアピールできるのが特徴でしょう。取り扱っている業者によって、バルーンアートを用いたり設置する場所を考えてコーン型やロースタンドを用意していたりするところもあります。

アレンジメント

花瓶が無くても飾ることができるアレンジメントで、3,000~15,000円です。予算や送り先のスペースに合わせてサイズを変更できるの、相手に合わせて贈れる花になります。小さいアレンジメントフラワーの場合は、立て札をつけることができないので、メッセージカードを添えて贈ると良いでしょう。

プリザードフラワー

生花が枯れないように特殊な加工を施している商品で、相場は3,000~10,000円です。えす。最近は品質も良くなり、生花の質感を持ちながら長期間飾ることができるので人気が高まりました。価格帯や種類が豊富なので、送る相手のイメージに合わせ選ぶことができます。

開店祝いで花を贈るときのマナー

冠婚葬祭にマナーやタブーがあるように、開店祝いで花を送る場合にもマナーがあります。いざ贈るとなると知らずに困ることもあるので確認しておきましょう。

花を贈るタイミング

花が届くタイミングは、開店日当日が多いようです。しかし、当日は開店準備で忙しいこともあるので、開店日前日でも問題はありません。店舗準備の関係で開店日がずれることもあるので、花を注文する前に開店日を再度確認してください。また、前日や当日は慌ただしくなるため、サプライズで贈るよりも事前に届くことを伝えておくとスムーズに受け取れます。 タイミング

花に添える祝い札

開店祝いで品物を贈る場合は、のしが添えられます。ただし、花の場合はのしの代わりに祝い札を立てます。のしと同じように、祝う目的と贈り主の名前を表書きすることが一般的です。のしと同じように誰からどういった目的で届いたのかを明確にする目的があるので花だけでなく、必ず祝い札を立てて贈りましょう。

花を贈る際に添えるメッセージ

開店祝いにメッセージカードを添える場合は、忌み言葉や失礼に当たる言葉は避けてください。マイナスイメージのある言葉や潰れる、傾くなど経営悪化を連想させる言葉もいけません。ボジティブな言葉を選びメッセージを書いてください。

相場と予算を確認し祝福の思いを贈ろう

開店祝いに贈る花の相場は、相手の立場や関係性によって変わります。 ただし親しい友人や、付き合いの長い取引先には、身内と変わらない金額の花を贈るケースも珍しくありません。新たな門出を祝うための品なので、最低限のマナーを守り相手に喜ばれる花を選びましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事