胡蝶蘭をお祝いに贈るのはなぜ?ほかの花ではだめなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

胡蝶蘭をお祝いに贈るのはなぜ?ほかの花ではだめなの?

日常生活において、誰かにお祝いをする機会は意外と多いものです。中には、その都度贈り物選びに頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか?

 

お祝いの席のギフトの定番といえば、やはりお花。中でも胡蝶蘭は古くから高い人気を誇るギフトであり、個人・法人問わず贈られることの多い贈り物です。ここでは、なぜほかの花ではなく、胡蝶蘭がお祝いギフトとして選ばれ、喜ばれるのかについてご紹介します。

 

 

■胡蝶蘭がお祝いギフトとして選ばれる理由は?

胡蝶蘭がお祝いギフトとして選ばれる理由は?

そもそもなぜ、胡蝶蘭が定番のお祝いギフトとして愛されているのでしょうか。選ばれる理由をいくつかピックアップしてご紹介します。

 

・胡蝶蘭は縁起物?

日本では、古くよりお祝いの贈り物に“縁起物”を選ぶ風習がありました。実は、胡蝶蘭にはその花言葉から、縁起物の一面があります。 中でもよく知られているのが「幸福が飛来する」という花言葉です。加えて、鉢植えには“根付く”という意味があることから「幸福が根付く」とも連想され、お祝いのギフトに最適な花として知られているのです。

 

・季節を選ばず贈ることのできる胡蝶蘭

一般的に、花には「盛りの時期」というものがあります。野菜や果物でいうと“旬”にあたりますが、花によっては常に美しい状態で贈ることができるとは限りません。中には、特定の季節にしか贈れない花もあるほどです。その一方、胡蝶蘭はハウス栽培が一般的で、開花時期を自由に調整することができます。胡蝶蘭は1年を通じて美しい状態で供給されるため、「盛りの時期」を考慮する必要がありません。贈る時期にかかわらず、いつでも最高の状態で贈れる点も、定番ギフトとされる所以です。

 

・予算に合わせて選ぶことができる

相手との関係性やシーンに合わせて、お祝いギフトの予算は変動するもの。通常、予算に合わせてアイテムを選択するわけですが、これこそが、ギフト選びを難しくしている要因のひとつです。

 

その点、胡蝶蘭は鉢植えの大きさや花の本数によってさまざまな価格帯をラインナップ。小さなものであれば3,000円程度から、大きなものとなれば10万円以上のギフトまで用意されています。価格帯がとても幅広いことから、予算に合わせて選べるという点も嬉しいポイントです。

 

 

■胡蝶蘭がお祝いとして喜ばれるのはなぜ?

胡蝶蘭がお祝いとして喜ばれるのはなぜ?

なぜ胡蝶蘭はお祝いギフトとして喜ばれるのか。その理由を、ギフトを受け取る側の視点から考えていきます。

 

・お祝いの席を明るく華やかに彩ってくれる

胡蝶蘭の鉢植えはとてもゴージャスで目を惹きます。ひとつあるだけでも、その場の雰囲気を華やかに彩ってくれるもの。特に、新たな門出を祝う開店・開業祝いに贈ると喜ばれます。もちろん一般家庭でも、部屋の雰囲気を明るくするインテリアとして機能しますので、個人間の贈り物にも最適です。

 

・花持ちがよく、長く花を楽しむことができる

「花の命は短い」という言葉があるように、花の多くは長期間楽しめるものではありません。しかし、胡蝶蘭は丁寧に手入れをすれば、2ヶ月〜3ヶ月以上にもわたってその美しさを保ちます。

 

・香りや花粉がほとんどない

どれほど美しい花でも、室内に飾るとなれば花の香り・花粉が気になるものです。特に、飲食店ではこれらが大きな問題となるケースも。その点、胡蝶蘭は香りや花粉がほぼありませんので、室内用の鑑賞花として喜ばれます。

 

 

■胡蝶蘭は贈りやすく、誰にでも喜ばれるお祝いギフトの定番

胡蝶蘭がお祝いギフトとして贈りやすく、喜ばれるのには明確な理由が存在します。現在、お祝いギフト選びで頭を悩ませているという方は、贈り物として胡蝶蘭を選択肢にいれてみてはいかがでしょうか?

最近では、ネット通販でも胡蝶蘭を購入できるので、ワンクリックで美しい胡蝶蘭を相手に贈ることが可能です。

 

 

開店祝いになぜ胡蝶蘭が定番なの?5つの理由と間違いのない贈り方

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事